オフィシャルブログ

食パンのスライス、何枚切りがお好みですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

皆様、食パンは何枚切りがお好みですか?

以前、当店でお客様にアンケートを取ったところ、5枚切りと6枚切りがほぼ同数で、他の厚さに比べると圧倒的に支持を得ていました。

でも不思議なことに、その日1番最初に「切って〜」とお客様にお願いされた4枚切りとか8枚切りの厚さがその日一日ずっと売れ続ける、という事があります(笑)
よく選ばれる5枚、6枚切りなら分かるんですが、こういうのって当店だけでしょうか?(笑)

それはさておき、どんな厚さでも切りますのでお気軽におっしゃって下さいね。
ちなみに、『9枚切りで!』や、『3枚切りの分厚いんが好きなんよ~』とこだわりの厚さがある方も結構いらっしゃいます。

色んな厚さを試して自分のこだわりを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

ちなみに、関西では5枚切りが主流で6枚切り、4枚切りと続くのに対し、関東では6枚、5枚、8枚切りと好みがきれいに分かれます。

なんでだろうと思って調べてみたのですが、
『お好み焼きなど『粉もん』文化の関西はもっちりした食感の5枚切り、パリッとした煎餅文化の関東はさっくりした食感の6枚切りが人気』
だそうです。
食文化の違いが食パンの厚さにも表れるって面白いですね。
syokupain