オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

どのパンが無添加ですか?

「どのパンが無添加ですか?」

と質問を頂く事があります。
大体が妊娠中の方か、小さいお子さんがいる方、またそのおばあちゃんです。
それだけ色々気にされているんでしょうね。

答えですが、『パン生地はすべて無添加です。』
例えば「究極!しっとり食パン」の場合ですと、

syokupan

画像の一番下に書いてあるように、
小麦粉、砂糖、ラード、イースト、塩のみで作っております。

ちなみに市販の食パンを見てみると、上の材料の他に

安定剤、防腐剤、イーストフード、着色料、保存剤、乳化剤、香料、pH調整剤、増粘剤、膨張剤、その他〇〇酸Na

などが使用されています。
それぞれどういった理由で使われているのかもよく知りませんが沢山入ってますねぇ(◎_◎)

ただ、当店の商品の全てが無添加というわけではなく、ベーコンやチョコレート、チーズ風味のソースなど、完成品を仕入れて使っているものに関しては入っていますのでご理解下さい。

その他当店のパンの原材料が気になる方は通販ページのそれぞれの商品の商品名か画像を押して頂ければ説明文の一番下に記載しておりますのでご覧くださいませ。

話が変わりますが、以前アメリカ人の方が買いにいらっしゃった時に

「日本のパンは美味しいけどダメね〜」

と言っていました。
日本の食パンは1週間もしないうちにカビが生えるからダメなんだとか。

アメリカの食パンは違うのかと聞くと、

2週間は大丈夫!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」

とのことでした。
気候などの違いもあると思いますが、それは逆に怖い(笑)

こんなパン屋をしていると、
「普段の食事も添加物に気を使ってるんですか?」
と聞かれる事もありますが、 答えはいいえです(笑)

ホームページの「ブーランジェリーカレについて」でも述べていますが、単純に無添加で作った方が美味しいと思うからそうしてるだけで、添加物がどう体に影響を及ぼすのか、などは正直全く知りません。

ですので、普段の生活ではだしの素を使う事もありますし、 カニカマやちくわ大好きですし、 冷凍食品も使いますし、 お惣菜やらお弁当に頼る時もありますし、 子供たちは青べーガムで舌を真っ青にしてきゃあきゃあ言ってます(笑)